neco_cat’s diary

自由な猫おばさんの自由なつぶやき

自費でPCR検査

仕事上、コロナ感染者と濃厚接触の疑いありで、会社からPCR検査を受けるよう昨日の夜に電話で指示あり。

 

近所に自費でPCR検査をやってくれる医院があり、1時間で結果が出るというのでお願いした。急設えの感染疑い者用ブースが、外の駐車場にあってそこで問診から検査、会計までやった。28500円。高い。でも、会社が後で返してくれる。

 

自宅に戻って1時間ほどで電話があり、陰性の報告だった。根拠は無いが感染してない自信があった。会社にとっては感染者が出ると運営停止しないといけないので、安心材料になったはず。私も外出したかったので、即外出した。

 

PCR検査のニーズは高まっているのだろうが、自費だけど高すぎ。だからといって希望者全員に無料実施っていうのは税金の無駄使いだし。もっと何とかならないかな。


f:id:neco_cat:20201201224026j:image